人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アバタリアン

アバター、観てない人もいらっしゃるとおもうので

YOU TUBE貼っときます。




以下解説のコピペ



ウィスコンシン州のジョーク好きな人たちが体を青く塗って登場する
『L.A.R.P. Live Avatar Role Playing』(ライブアクション・アバター・ロールプレイング・ゲーム)という動画がYouTubeで話題になっている。12日(米国時間)に公開されて以来、10万以上視聴され、数百のコメントが投稿されている。


青い人々が自然と交わり、互いに交わろうとする動画は、ジョークでもあるが、来たるべきビジョンにもなりうるかもしれない。


というのは、アバターは、世界の経済的、社会的、政治的、技術的、芸術的なエネルギーがシームレスに融合して、強力な時代精神を形成するという稀な作品になっているからだ。


「ナヴィ族」は地球全体に影響を与えている。パレスチナの抗議運動[エルサレムでナヴィ族に扮した抗議運動が行なわれた]から、中国の山[中国湖南省の山が惑星パンドラの山に似ており、観光に役立つかもしれないとして、張家界市当局が正式に「アバター・ハレルヤ山(Avatar Hallelujah Mountain)」と改名した]まで、「ナヴィスト」と資本家的な人々の両方が、この映画に飛びついた。

この映画のポストコロニアル的な表現が、自らの大義を支援する、あるいは銀行口座を拡大できるのではないか、という望みからだ。


[ポストコロニアル理論は、植民地主義や帝国主義に関わる文化、歴史などを広範囲に取り扱い、評論していく文芸批評の理論。

ひいては、多岐にわたる方法論や問題意識の集合体。なお中国政府は、鉱物採掘を目的とする地球人の侵略に異星人が抵抗するストーリーが、中国各地で当局が行なっている宅地の強制収用に対する反発をあおることなどを懸念して、上映規模を縮小するよう指示したと報道されている]


アバターは現在、全世界歴代興行収入第1位になっており、来月はアカデミー賞を受賞するかもしれない[9部門でノミネートされている]。そうなると、この作品が持つ巨大な文化的衝撃は封印されてしまう可能性もある。


[キャメロン監督は、ナヴィの設定には、“人間のより高尚な部分、もしくは、人々がこうでありたいとあこがれるような人間”を表し、逆に人類には、“善良な人々もいるとはいえ、世界を破壊し、荒廃とした未来へと自分自身を追い込む、愚かな一面を象徴している”と述べたとされている]


WIRED NEWS




え~と、、言ってることがまったくわかりませんでした。

ちなみにボクはスタートレックずきのトレッキー。


これはトラッキー。

アバタリアン_a0140198_21162688.jpg



と、ドアラ。



んで、ドアラはこんなヤツ


by akatycoon03 | 2010-02-17 21:09 | 世界は