人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sakamoto教授に聞いてみたい

坂本龍一の「上から」言いきる。というOPENERSの連載が面白い。

元々教授の物の考え方や活動に興味はあったんですが、細野さんやドラムの人やピーター・バラカンさんのほうが近い感じがして(きっと鍵盤に恐怖感があるからか?)好きだけど詳しくない、というボクとしてはめずらしい付き合い方(一方的な)だったんですが、やっぱり面白い。


連載はこちらだけど、この感じがいい。


Q

留年してしまったのですが、大学がつまらなくて
つまらなくて仕方ありません。
そこには面白い(興味のある)学問も
面白い人間もいません。
なぜ企業は大卒を優遇するのか?
世間の「とりあえず大学はでとけ」
という風潮に抵抗を感じます。
大学とは真に学びたい者のみが
行くものだと思います。
坂本さんは大学院まで通われたそうですが、
ご自身にとって、大学に対してどんな認識をおもちですか?



A

自分が決めるべきことをなぜ他人に聞く?

勉強したいこと、知りたいこと、研究したいことがないのか?
大学がつまらなく、自分にとって必要ないと思えばやめればいい。
自分が決めるべきことをなぜ他人に聞く?
ぼくは、就職をする気がなく、どこかに所属する気もなかったので、
比較的ブラブラしていられる学生身分を長く維持したかったので、大学院にいった。
それだけのことだ。誰に相談したわけでもない。
ぼくに今、いくらでも勉強していい時間を与えられれば、こんなに幸せなことはないのだが……。


とか。



あと病気になって気持ちの整理がつかない。ってひとに、


そんなシビアな質問には答えられない。
とか。

だったら元々載せなきゃいいんだけど、それを載せるセンスにやられます。


つまりそういうことなんだなー。




sakamoto教授に聞いてみたい_a0140198_284665.jpg

by akatycoon03 | 2011-02-15 09:34 | おもしろい!