人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Commons schola

ツイッターでも一人盛り上がってますが、坂本龍一の音楽理論、縦の音楽系譜、コモンズスコラのネット版を発見!


坂本教授が、自分の吸収してきた音楽についてあますことなく吐き出すというこの企画。


TVよりもむしろ本がメインらしく、今後10年で30冊の本を出す予定という、ものすごい企画らしいです。



バッハ、JAZZなどと来て第5弾はドラム&ベース音楽です。

特にゼイムズ・ジェマーソンなどの黒人音楽のベース弾き、ドラム奏者、音楽におけるその重要性、みたいな話ですが、教授の姿を見れば、堅苦しさはあまりないのではりきってどうぞ!!




知ってるっちゃ知ってる話だけど、教授の音楽体験を覗いてるような感覚はおもしろい。

あと、ボクより日本語のうまいピーター・バラカンさんのことは100%信用してます。




次は涙が出そうなYMOのBEATLESカバーWITH小山田圭吾

ベースの人とドラムの人がやばい。



後半のコーラスがグッときませんか?
by akatycoon03 | 2010-06-10 21:55 | 音楽