ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜にライブするよー

本竈のラーメンって自信を持ってオススメするほどではないかもしれないけど、おいしいですね。

そんなバンド、ボクもSAXとかで参加しているbumbumbigelowの2度目のライブが次の日曜、30日にあります。

もうね、ライブというより軽い衝撃波だと思います。


ほかにもピーさんのNEWバンドやら黄昏やら、愛愁強めのバンドがいっぱい。

ブルースは痛みを表現する唯一の音楽。とはマディ・ウォーターズだかBB・キングの言葉ですが、痛みなし、愛愁と切なさと心強さばかりのパーティですので、知らない方も是非!!


衝撃波の意味の知りたい方はぜひ、バーランに!


a0140198_21483461.jpg



バーランの場所などはこちら。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-30 21:57 | 仙台

また音楽の話ですが

NHKに出てた佐野元春のヤングブラッズ(ド?)が編曲されててあんまり好みじゃなかったので、オリジナルが聴きたくなりました。

そういえば自分のよくかけるヴァージョンは7インチのMIXなのでこれは意外と新鮮&ちょっと違和感。




PVだから口パクなのは当たり前だけど、それにしても映像とシンクロしてなくて、そこがいい。








そしてこれ



作詞はテリー伊藤ですね。

スタカンよりヤングブラッド(ズ)がベースなのかな?

意外と一番よかったり。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-29 01:15 | 音楽

Upper Egypt Lower Egypt

わたくし、bumbumbigelowというバンドでSAXを吹いてまして、日曜のライブにむけていろいろと聴きなおしております。




まずファラオ先生。





現代のファラオこと中村正人率いるスリープウォーカーのこの名曲も。




シンクロしててカックイイ。


しかしエジプト、大変なことになってますね。

ってことでこの曲でした。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-28 02:00 | 音楽

細野さんの季節

東京ではっぴいえんど時代のギブソンのギターをとあるところで見まして、そのコメントが素晴らしかったこともあり、(たしか毛皮のコートの上に置いたら匂いとれなくなった、みたいな)最近細野さんづいてます。


細野さんと言えば夏だろって言われそうですが、この『冬越え』が大好きなので自分の中では冬のイメージなんです。



merow groove!






細野さんと同じくらい好きな小坂忠と。




小坂忠

たしかエイプリル・フールのメンバーでもあった、最高のソウルシンガー。

70年代にソロになってからも名盤を連発。そして牧師になり引退。

最近復活。と、まるでギル・スコット・ヘロンみたい。





懐かしい軽さ。UK盤みたいな音。


そしてマイケルのカバー


[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-25 12:46 | 音楽
昔ドイツの適当なファンク・バンドの人が『俺、ボビー・バードの甥っ子』って言ってましたが『じゃあなんで白人なの?』ってきいたら『すいません。ウソでした』って。やさしい嘘って嫌いじゃない。

ってことでやさしい嘘

a0140198_2083050.jpg


画像ちっちゃいけど、まさに上質な小作品。つまりバガテル。

グルジアかどっかのやさしい映画ですので、アウトレイジ好きの渋谷くん向きではないけどいい映画です。




この人も嘘って言葉が好きなんじゃないかな。



まえにもアップしたけどVINDOMEのデイジーabeさんタイムでかけたエーシーオーの新曲。

やっぱりいい。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-23 20:03 | 仙台

明日はBLACK VINDOME!!

寒いね。そんな冬にはやっぱりRATIN DISCO!!


ってことで明日、22日は今年初のVINDOMEでのイベント。


イベントって言ってもなんとなくDJしたりライブしたりRYOTAクンがRAPしたりするだけなのでみなさんお気軽にお越しください。


ケータさんからヒデちゃんに代替りってこともありイベント名も


『BLACK VINDOME』

に変更。

もうね、今年のVINDOMEはどんどん黒くなりますから。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-21 03:48 | 仙台

兄貴は俺より10倍強い

『兄貴は俺より10倍強い』

とはマッチョイズム吹き荒れるアメリカに突然現れた、柔道着を着たブラジル人の言葉で、思えばそこから格闘技ブームが始まったといって過言ではないと思いますが(たしか朝青龍も兄のスミヤバザルのことをそう言ってたような)年の初めだからでしょうか、最近昔のことやいろんな言葉をふと思い出すことが多いです。

金髪豚野郎とか。


そんなパブロフの犬状態で、昔のことを思い出させるのが

この『ノルウェイの森』


しばらく前ですが映画版を観てきました。


すごいね、詰め込み具合。そして小説って解釈によってこんなに表現が違うのかって驚き。


まず原作をしっかり読みこんでないと何が起こっているのかわからない説明不足&スピード。


まあ、原作に思い入れの強い映画でうまくいったのって無いのは当たり前ですが。


しかしところどころはよかった。


特に森のシーン。



ジョニー・グリーンウッド(森だけに)のおどろおどろしい音楽と場面展開。結局、生(性)と死の境界をはっきりさせたかったんだろうな。


見所はジョニー・グリーンウッドとまさかのCAN!!の音楽。半分くらいCANが使われてて、それだけでこの映画の雰囲気がわかると思います。



あとは細野&幸宏の出演。そして水原希子のかわいらしさでしょうか。





特に『ゼア・ウィルビー・ブラッド』に続くジョニーさんのおどろおどろしいノイジーな残響音&ストリングスのアレンジは異質感をよく演出していて素晴らしかった。

気持ち悪いけど。






それにしてもグリーン、レディオヘッドのドラマーという地味な立場なのに、映画音楽を手掛けるわ、去年はソロアルバムも出して歌も歌うわの大活躍。

レディオヘッドは今後どうなっちゃうんでしょ。



※ジョニー・グリーンウッドはギターで、ドラムでソロアルバム出したのはフィル・セルウェイだという突っ込みがこの方から入りましたので訂正します。ブログはそのまま。

トムさん、コリンさん春樹さんなど関係者の方々、スイマセン。








あ、だいじょうぶマイフレンドは原作よりおもしろかったか。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-19 22:46 | こんな映画を観た
カレン・ロバートのことが気になってたんですが、オランダに行くことになったんですね。

Jではいまいちだったけど海外で活躍して逆輸入的に活躍して欲しい(マジで)






海外のリーグに所属している日本人選手



■Belarus/ベラルーシ
和久井秀俊  Football Club Dinamo Minsk


■Belgium/ベルギー
川島永嗣  Lierse SK
林彰洋  Royal Olympic Club de Charleroi-Marchienne (3部)


■England/イングランド
宮市亮  Arsenal Football Club
阿部勇樹  Leicester City Football Club (2部)


■Estonia/エストニア
満山浩之  JK Nõmme Kalju


■Germany/ドイツ
長谷部誠  VfL Wolfsburg-Fußball GmbH
内田篤人  FC Gelsenkirchen-Schalke 04 e.V.
香川真司  Ballspielverein Borussia 09 e. V. Dortmund
矢野貴章  Sport Club Freiburg
岡崎慎司  Verein für Bewegungsspiele Stuttgart 1893
槙野智章  1. Fußball-Club Köln 01/07 e. V.
相馬崇人  FC Energie Cottbus (2部)
馬場憂太  Düsseldorfer Turn- und Sportverein Fortuna 1895 e.V. (2部)
細貝萌   FC Augsburg 1907 (2部)
朝枝健  KSV Hessen Kassel (4部)
三浦雅樹  Sport Verein Roßbach/Wied (5部)
山下喬  SV Gonsenheim (6部)
増嶋義己  FC Junkersdorf1946 e.V. (6部)
キシモトケン  SG Quelle Fürth (6部)
石井直人  TSV Eching e.V. (7部)
島村有  1.FC Schweinfurt 05 II(7部)
奥山譲  SpVgg Vreden 1921 e.V. (7部)
小庄優介  VfB Bodenheim(7部)


■Greece/ギリシャ
坂田大輔  Aris Thessaloniki F.C.


■Hungary/ハンガリー
本間和生  Bodajk FC Siófok


■Italy/イタリア
森本貴幸  Calcio Catania
長友佑都  Associazione Calcio Cesena


■Latvia/ラトビア
長岡郷  Sporta klubs "Blāzma"
赤星貴文  FHK Liepajas Metalurgs
新村純平  Futbola Klubs Jelgava
佐藤穣  FB Gulbene 2005 (2部)


■Netherlands/オランダ
吉田麻也  Venlose Voetbal Vereniging Venlo
カレン・ロバート  Venlose Voetbal Vereniging Venlo
安田理大  SBV Vitesse Arnhem


■Portugal/ポルトガル
風間宏希  Louletano Desportos Clube (3部)


■Romania/ルーマニア
瀬戸貴幸  FC Astra Ploieşti
中村祐輝  CS Gaz Metan CFR Craiova (2部)


■Russia/ロシア
本田圭佑  PFC CSKA Moscow
巻誠一郎  Football Club Amkar Perm
松井大輔  FC Tom Tomsk
楽山孝志  Football Club Khimki (2部)


■Spain/スペイン
家長昭博  Real Club Deportivo Mallorca
指宿洋史  Centre d'Esports Sabadell (3部)
内田将志  FC Villanueva del Pardillo (5部)



なんだ、7部って。

あと海外に行ってたからって日本人がどうこうとか、この国は、とかは言わない方がいいですね。面白い人は何人でも面白い。


人間はみんな弱いからー♪
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-15 22:59 | 旅に出よう

去年の話をいまさら

2テラのHDいっぱいに年末年始のTVプログラム(佐野元春)を録ってたんで、それをみまわしてやっと年越し気分。

で、今さら去年の流行語ですが、



体幹





一酸化窒素


この2語で決まりでしょう。

ターザン(雑誌)で体幹を鍛える特集が無かった月なんて無かったし(ややこしや)

一酸化窒素はブースター解除の新定番ですよね。

NITRIXっていう英語表記もカックイイし。


ちなみに嫌いな言葉は『断捨離』です。


ツイッターで石野卓球が断捨離ブームで楢山伏考再評価って言ってたのはおもしろかったけど。





そんな年末、音楽業界は今年のベスト的なのをやってましたが、

JETSETのFrançois Kevorkianさんのベストとか見るとやっぱり落ち着く。



御大もあげてたNEWカマーだとやはりDamFunkか。







なんともいえないエレクトロでエレクト&エロ。


なんかハービーハンコックみたいな感じで気持ちがいい。


しかしLP5枚組って・・・


映像がショッキングではあったけどひさびさのバドゥもよかった。



とにかく曲のバランスがいい。






と、その彼、コモンも。




これも去年のシングルTOPと言っていい出来。




それにしてもラッパーのコモンはシャレオツ&男前。





男前コモーンの曲をもういっこ。






すごいセンス。
パブリックエネミーやらNWAやらクレイジーレッグスとか。

コモンのI USED BE B BOYってリリックはグッとくるね。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-12 20:34 | 音楽

墓場鬼太郎がやばい

ついに仙台でも放送が始まった

『墓場鬼太郎』


もうオープニングからこの感じ。

ゲゲゲとは似て非なるものです。

フルバージョンのモノノケダンス。

昨日新しいバカドリルみたもんだからなおさらおもしろい。




電気でもう一曲。



すごいとしか言えない。



なにもかわらない。






鬼つながりで名作 Cafe de 鬼の新バージョン





そしてNIJI






今年の国分町ROCK FESで絶対かけます。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-01-09 00:41 | TVとか