ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いやあ、寒い。けど悪くない。


突然ですが、87年。


と聞いてみなさんはナニを思いますか?


ボクはというと、やはりジャンプ黄金時代、マイケルジャクソンの『BAD』、光GENZIのファースト。

そしてこの映画、『エンゼル・ハート』です。


銀なら5枚集めたのもエンゼルですが、あれって、5枚集める前になくしちゃうんだよね。

そもそもチョコボールはキャラメルの方しか食べないし。



んで、本題のエンゼル・ハートという映画ですが、主演はすっかりエクスペンダブルズになっちゃったミッキー・ロークとロバート・デニーロ、あとフランソワ・オゾンの映画でおなじみのシャーロット・ランプリングも占い師役で出ています。



ストーリーはこんなん↓



1955年。私立探偵のハリー・エンゼルは、弁護士を介してルイ・サイファー(デ・ニーロ)という男から仕事の依頼を受ける。


その内容は、戦前に人気歌手であったジョニーという男を探してほしいというものであったが、ジョニーは戦争に従軍後、精神を病んで精神病院に収容されているはずであった。


そこで、病院に行ってカルテを見せてもらうが、そこには退院したとの記載が。そこでハリーはカルテに署名した医師を訪ねて行くが…。


ヴードゥー信仰の村で起こる様々な事件と殺人。


彼は真相に到達できるのか。ミステリー・サスペンスの潮流を変えた記念碑的作品。




ってな感じで、全体を包む不穏なムードと、やたらおどろおどろしい音楽、意味は無いけど、なんか気味悪い短いシーンの挿入など、映像表現も含め、傑作といえるでしょう。


特にしょぼい探偵役のミッキー・ロークは素晴らしい。


シワシワのジャケットとシャツを着て、皮肉を利かせた喋り方をするのは、同じ時代をテーマにしたハードボイルド小説『ロング・グッバイ』のフィリップ・マーロウとも共通するかもしれませんが、ロング・グッバイについてはまた改めて書きます。



映画に話を戻すと、


その後、物語はオカルト的な方向に行き、次第に追い詰められていく、ミッキー、そしてまさかの結末・・ってな感じで、スタイリッシュではあるけど清潔感は全くないという奇妙な映画に仕上がりました。


ミシシッピー・バーニングやミッドナイト・エクスプレスなど、社会派と言われてるアラン・パーカーが監督なだけに、『物語』を深く掘り下げるよりも『社会』を強く押し出した硬派な仕上がり。よって説明不足な部分も多く、人によっては『???』になっちゃうかもしれません。

a0140198_23365966.jpg


独特の雰囲気もあってとにかくカッコイイ。劇中、女の人がみんな彼に好感触なのもわかります。



しかし、この映画、デビット・フィンチャーのセブンや、ユージュアル・サスペクツなんかに大きな影響を与えたんだろうな。


もっと言うと、この、悪魔と人間というテーマ。つまり人間は善なのか。悪魔とはなにか。という、最近ではクリストファー・ノーランが『バッドマン』で表現しようとしているテーマとも被ってて、非常に面白かったです。

ちなみに『あんぱんまん』も同じテーマだと思うけどそれもまたの機会に。




え~、

なにを言ってるのかよくわからない。


とにかく暗い映画が好き。


根が暗い。


探偵ものには目がない。


美しいときのミッキーロークが見たい。


ネコパンチ最高。


ってあなたはツタヤのサスペンスコーナーにゴーだ。


とりあえず雨降りの週末に観ても損はないと思います。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-30 23:38 | こんな映画を観た

bambambigelow

どうも、こないだのセピアでデヴュウしました、bambambigerowです。

名前はもちろんクラッシャー・バンバンビガロからインスピレーションを受けNTB先輩が命名。


んで、当日のライブでしたが、なんの曲も出来ないまま3曲1時間という長いステージになりました。わざわざ来てくれたいっちゃんもありがとう!


いや~、しかしなるようになるもんだな。ってのと、もっとこうしたい!って欲求と、、

つまり


おもしろかった!!


ってことです。


当日の画像はないのでスタジオ入っって唯一練習したときのですが、



a0140198_0514486.jpg



スティックが割れるほど恋したい。

a0140198_052692.jpg



a0140198_0523447.jpg


みんなカッコがラフなのは練習だから。

a0140198_2152199.jpg



カッコつけてるわけじゃなくて、ぐったりしてるんです。。





a0140198_0541726.jpg





こちらはライブ後、叩きすぎて指折れてるかもって言い張るRYOTAクンと、


bbのGOMAちゃんも合流して午前4時のファミレス会議。6balls。


職質される率の高いふたり。




GOMAちゃん誕生日おめでとう!!
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-29 00:56 | 音楽

亘理に行って来ました。

理由はコレ。

a0140198_9535077.jpg





そう、有名なここです。


a0140198_9542422.jpg




玉置浩二ブームということもあり、すごい混みよう。



それにしても量が多い。

産まれた時からどんぶり飯のボクでもおなかいっぱい。


その後、リニューアルした鳥の海に。


a0140198_9555840.jpg



a0140198_9564260.jpg



アースミュージックのADみたいな画像。



天気のいい日に、リラックスマザーファッカー。



鳥の海は外にある足湯がいいですよ。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-25 09:51 | 旅に出よう

昔は良かったなんて

言いたくはないけど、この時代のジャンプが好きだ。


a0140198_11534490.jpg



きまぐれオレンジロードのまつもと泉先生の『最近CDにこってます』ってコメントがいいですね。



a0140198_11535578.jpg




ゆうれい小僧がやってきた、はじまってますね。


スクラップ三太夫はこの後だったっけ?
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-24 11:52 | こんな本を読んだ

fes画像PART2

ひと、パラパラに見えますが、実際は2万人くらいいました。たぶん。

a0140198_20413126.jpg




ヤッチョの愛妻&愛娘。

a0140198_20424790.jpg




&ナオキ。どうしていいかわからない。

a0140198_2044396.jpg



barock師弟コンビ

a0140198_20444374.jpg



昼に見るとまた味わい深い。

a0140198_20454180.jpg



a0140198_2047038.jpg



a0140198_20472618.jpg



長渕も桜島から駆けつけてくれました。


a0140198_2047462.jpg



a0140198_20484574.jpg



a0140198_2049683.jpg



お疲れ様でした!!
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-21 20:40 | 仙台

バンドやろうぜ

ロックフェスの画像の前に今日の音楽。


ってか、自分、バンドやることになりまして。


1回練習して、次のセピアでデビュウします。


ちなみにリーダーのNTBさん言うところの

『70年代マイルズっぽい音楽をやろうとしたんだけど技術不足で全く違うものになったけど、それが意外とよかった』

みたいな音楽です。



詳細はまた。













SHINGO2率いるコズミックルネッサンス






世界一好きな曲





こんな音楽です。

どうなるかわかんないけど。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-20 01:12 | 音楽
鉄とフェスは熱いうちに!あと、お湯も。


ってことで昨日のロックオデッセイだかロックザネイションだか、Aーネイションの写真をどうぞ!!



130クン

a0140198_21492962.jpg



NTBさん&YMちゃん

a0140198_2203713.jpg




眠い。

a0140198_2151593.jpg




だいじょぶ?

a0140198_21514136.jpg


ダメっす。。




高いレザー。

a0140198_21522028.jpg



大きさなら負けない。

a0140198_2243017.jpg


けどトップサイダーもいいなあ。



共通点のない二人。

a0140198_21525589.jpg





こっちはアリアリ。ローズガーデン師弟コンビ。

a0140198_21533864.jpg


気持ち写真もリラックス。




チョーたのし~~!!

a0140198_21542735.jpg



ユラユラ

a0140198_2154950.jpg








まさかの公園に出前。

それをさっそうとすするイケメン先輩。



a0140198_21553386.jpg




と、その仲間。ケイタガールズ。

a0140198_2158775.jpg





と、すっかりリラックスしてたビュウのひと。akaシャッチョ。

a0140198_21585434.jpg




続きはまた明日!!
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-18 22:06 | 仙台

今日のイベント

日付かわって今日はついにあのイベントの日。

野外で公園ってことでB-BOY PARKばりの盛り上がりになるはず!!

間違いナイ!!


こんなノリ。アムロちゃんかわいい!!



MummyDの服のセンスは置いといて、Zもイイネ。



ジェ~~~イ!!


最高のステージで素肌にアディダス。最高すぎてせつなくなるぜECD。








七尾旅人にもちょっと似てるCRAZY-Aさんも捕まっちゃいましたね。

歌多丸のテンションがイイ。


BかBじゃないか。

すべてはその2択。




レペゼン水戸のLTS。コメントがあつすぎる。






気分が良くなってきたのでコレ


愛だらけ





さあ今日のB-BOY PARKの選曲しよ~。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-17 01:08 | 仙台

ジャケットの季節

どんよりした今日は晴れ晴れとしたこんな一曲。


ジャケットの似合うミュージシャンといえばこの人。

選曲もいいですね。




ひといっぱい。

白パンで丈短めのジャケットもさすがのフェリーさん。


ってことでジャケット着て仕事に行って来ます。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-15 08:52 | 音楽

野菜を食べる

うさぎじゃないけどたまに無性に野菜を食べたくなります。


んじゃ、かねてから行きたかった青葉区は栗生のル・ポタジェに初。




創菜欧風料理とうたってるだけあって野菜がメインのフレンチ。



んでオーダーはもちろん肉のランチ。



うまかったっすよ、つけあわせの野菜も。



というか、ほとんど野菜。

a0140198_102329.jpg



なんか写真で見るとすごいこってりしてそうですが、そんなことはなく、むしろサッパリな味付け。

しかし大きさがよくわかんない写真。実際はけっこうなヴォリュームでした。



ル・ポタジェ。住宅地でご夫婦が二人でやってるお店なので、ほぼ予約制って感じでした。


スウィーツも甘すぎず、大人の味。

a0140198_13491.jpg


ロケーションも含めていいお店。

また行きたいな。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-12 01:05 | うまいもんが食べたい!