ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はめずらしく邦画です。

ってっ言っても知る人ぞ知る、ですが、


『ありふれた愛に関する調査』


a0140198_14271169.jpg




以下、またamazonから


結婚の身元調査と猫探し以外はなんでもやる、一人暮らしのしがない中年探偵。ときにははずみで依頼主と寝てしまうこともある。
そんな彼に、憧れの「お天気おねえさん」から、「一夜を共にした男を探してくれ」と依頼される。その男は麻薬売人であり、調査を進めるうち、いつしか2人は親近感を抱くようになるが…。

奥田瑛二が企画、主演した、ハードボイルドタッチのアンチヒーロー映画である。
榎戸耕史監督は、どこかうらぶれたムードを前面に押しだしながら、都会に生きる人間たちの孤独や悲しみといった哀愁を、そこはかとなく描出することに成功している。





まさか映像がyoutubeにあると思わなかった。

ピストルも出てくるし一応ハードボイルドって言ってるけど、主演の奥田瑛二はケンカは弱いし、何事にも逃げ腰だしポリシーもない。っていう探偵物語の松田優作とは大違い。

92年、まだまだ浮かれてた日本で、周りから取り残された男の話で、とにかくくたびれきった奥田瑛二がいいです。このころ何歳なんだろ?たぶん30そこそこか。

昔の日本人は大人になるのが早かった気がする。(ボクが子供なのか)



あと池田昌子っていう、聞いたことあるような古い名前の、お天気おねいさん役の女優がとにかくエロくて演技がヘタ!


中学生のボクにはその印象が強く、最近改めて見直し、なんとなくいい、(愛すべきダメな)映画だなあって思いました。

ダメな男が好きなあなたはぜひ!
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-31 14:40 | こんな映画を観た

BABY#1

2月発売予定だったと思ったらいつの間にか3月になってた忌野清志郎のニューアルバムですが、収録曲はこちら。

1. Baby#1
2. I like you
3. KI-MA-GU-RE
4. NEWSを知りたい
5. Young Blue
6. ONSHA
7. ヒロイン
8. Like a dream
9. Lucky Boy
10. メルトダウン

--------------------------------------------------------------------------------
以下、amazonから

商品の説明
内容紹介
1989年にLAで録音されほとんど完成間近であったにもかかわらず、なぜか未発表のままであった忌野清志郎のソロアルバムが、奇跡的にマルチテープが発見されたことにより、清志郎デビュー40周年とな2010年3月、21年の時を越えてここに蘇ります!

【収録予定曲】
1.Baby#1 (アルバムタイトルにして奇跡の未発表曲)
2.I like you ('90 RCサクセションのシングルとして再録音)
3.KI・MA・GU・RE (沢田研二に提供、’89発表アルバム「彼は眠らない」に収録)
4.NEWSを知りたい (’92 2・3’sのアルバム「GO GO 2・3s」に再録。「NEWS23」エンテ゛ィンク゛テーマ)
5.Young Blue ('91 HIS=細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美のアルバム「日本の人」に収録)
6.ONSHA (木林克也&ザ・ナンバーワン・バンドに提供)
7.ヒロイン ('90 RCサクセション「Baby A Go Go」に再録音)
8.Like a dream ('92 清志郎ソロアルバム「Have Mercy」にてリテイク)
9.Lucky Boy ('92 清志郎ソロアルバム「Memphis」にてリテイク)
10.メルトダウン (2・3’sの’93発表アルバム「Music from Powerhouse」にてリテイク



うむ。個人的にはライブでしか聴いたことのなかった『恩赦』が入ってるのが嬉しい。



たしか92、3年くらいの曲で、皇太子が結婚して犯罪者がいっぱい街に出てくる♪みたいな歌詞だったと思うけど大丈夫なのかな。

LIKE A DREAMもMG’Sと一緒にやったライブ盤にしか収録されていなかったからスタジオ盤は初か。


a0140198_1236998.jpg


しかしこの写真はやばい。かっこいい。どうだい?渋谷クン!



『ドラッグはたしなむ程度』


『ポルシェは速くなければいけない』


『俺のリズムには俺の人柄が出ている』


『調子はどーだ?コトはうまく運んでいるか?』


『RCはもう古い。古いもんばっかやらされたらたまったもんじゃないぜ』



などなど、ライブでも言ってた残すほどでもない言葉の数々。






でもやっぱりこのころがサイコー!!


[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-29 12:52 | 音楽

今日の映画<アバター>

アバターが興行収入世界最高を記録。

それまでの最高収益だったタイタニックを抜いたようです。もちろんパイパニックも。



ツイッターではつぶやいてましたが、観てきました。珍しく大作映画。

実はSF好きでもあり、ターミネーター4も観ました。

あとロッキー4も。




んでアバター、内容はいわずもがなのアメリカ万歳!

自然を大事にしないとダメよ。みたいな、世界最薄の薄さ。



顔色悪い猫
  ↓

a0140198_1359591.jpg

まあこれ、映画っていうより3Dのアトラクションですから。


しかしオオバリキヤサンも言ってたけど、メガネが重い!

ボクなんてめがねONめがねだったから、いずいこと山の如しでした。



a0140198_13593330.jpg

22世紀の話なんだけど、まったくそれを感じさせないミリタリーファッション。


アメリカ人は100年後もダルダルのTシャツにカットオフのアーミーシャツ着るつもりなのか。着るつもりなんだろうな。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-27 14:06 | こんな映画を観た

カメラ、カメラ、カメラ

物欲の春。

次はカメラです。

元々コンパクト数代、ニコンFM2、オリンパスPEN-F(45年前のほうね)ペンタ6×7、デジカメいろいろ、と渡り歩いてきたボクですが、ここにきて初めてのデジイチが欲しい。

ってことで巷で話題のこの2台

日経トレンディの記事で、

オリンパスPENとパナソニックGF-1の比較あれこれ。


まあ記事にもありますが、性能的にはほぼ同じ、PENはもう2代めになってるので値段はPENのほうが3万くらい高いか。


これがデジタルPEN(左)と45年前のPEN(右)
a0140198_030506.jpg


性能、ほぼ同じって言ったけどレンズの性能、動画が撮れるなど、パナのGF1のほうがスペック的には若干上か。あとストロボ(フラッシュ)はパナにしか付いてないし。



こっちがパナソニックのGF-1

a0140198_0311788.jpg




値段、性能ともパナのほうが上のようですが、んじゃPENの何がいいかっていうと、まずそのブランドとデザインでしょう。



なんせ45年前のPENといえばそりゃあもう画期的でファッショナブルなカメラだったようで、そのころの広告とかもかなりスタイリッシュ。

a0140198_0565557.jpg

a0140198_0572085.jpg


a0140198_0245940.jpg


アラーキーも実質的なデヴュウ作の『さっちん』はこの、PEN-Fで撮ってました(だからボクも買ったんだけど)

ハーフサイズという、普通のフィルムを半分しか使わない(倍撮れる)という構造なので、36枚撮りのフィルムなんて入れたら、永遠に終わんないんじゃないかってくらい撮りまくれました。
しかしいろいろ撮ったな、このカメラで。使ってた当時(18~22歳くらいか)はいい写真撮れれば寿命縮んでもいいって本気で思ってました。









話はデジカメに戻り、デジPENのいいところはアートフィルターと言われるオリンパス独特の画像処理でしょう。

やたら色を強調したり、目の粗いモノクロに出来たり、と面白さではオリンパスのほうが上だと思います。



ま、フォトショップがあれば出来ることではあるんですが。

あとPENは手ぶれ防止機能が無いので撮るのが若干むずかしいかも。

ま、それも含めてオリンパスは『味』が出せるカメラなのかもしんないけど。



でもGF-1、今年の前半には改良版が出そうなんで迷います。

どーしよーーー。



ちなみにデジタルオリンパスPEN、プロトタイプではこのデザインでした。

これが出たら絶対こっち買う。
a0140198_040126.jpg

[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-25 00:12 | 物欲のかたまり

もう春だしさ!

物欲爆発の季節が来た、と思ったら世間はまーだセール中、、いいかげん値段の安さを売りにするのはやめようよ・・

とりあえずユニクロ+JのSSが今日発売だったので、店ごと買ういきおいで行って来ましたが、ひとつもほしいものが無い・・・


そういえばジル・サンダー自体好きじゃなかった、地味だし。




その後はいつもお世話になってる仙台マンションのカチナさんでインディアンジュエリーのデザインであれこれ。


ターコイズ入ったブレスを

a0140198_18424884.jpg





こんなカッコや


a0140198_18433344.jpg





















こんなカッコに合わせてみたいと思います。





















とりあえずGAPみたいな太めのチノと、シャンブレーのドレスシャツを派手なジャケットとベストの2ピースをオーダーして合わせようと思います。

男だったら何かにこだわんないとね!!
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-23 18:37 | 洋服

だから占いって・・・

すごい適当だけど占いって結局こんなもんなのかとも思う。


探し物占い。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kiryuu/sagashimono/


このブログの短さ、これもツイッターの影響か。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-22 14:39 | よくわからない

山は高いほうがいい。

山ってさ、神社があると『さん(ex富士山)』で、無いと『やま(exおむすびやま)』って聞いたんだけどホントかね?

自信のあるひと、教えてください。




最近マンガづいててこないだ初めて『岳』を読みました。

まずまず。

冬の山はこわい。知ってたけど。






ちなみに最近のお気に入りは、ツイッターでもつぶやいたけど『オノ・ナツメ』



a0140198_1056926.jpgイラストレーターっぽい絵でマンガっていうと、たいがいつまんないもんですが、この人はすごい!




a0140198_10573777.jpg




まずこの絵が好きかどうかによるけど。



a0140198_1058073.jpg




内容的には岡崎京子以来の衝撃でした。




おもしろい。そして深い。

a0140198_10582533.jpg




おしゃれな人間交差点みたい。







一番のお勧めはこの、『NOT SIMPLE』

読んだ後、ヘルタースケルターとか、リバースエッジを読んだときと似た、なんとも表現できない複雑な気持ちになりました。
a0140198_10585923.jpg



未読の方はぜひ。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-21 10:51 | こんな本を読んだ

健二と一郎

小沢ブームなのか、小沢健二の全国ライブが決定!

トゥイッターではここ何日か話題になってましたが、サイトも立ち上がったようなので正式決定みたいですね。

しかしオザケン、10何年ぶりの。。って言われてますが最近も地道に全国回ったりアルバム出したりしてたのに。

実は一番好きなアルバムはこれなんだけどa0140198_13502033.jpg




これはライブで再現できないってことで今回は『LIFE』の曲を中心にやるみたいですが。






こちらのアルバムのローファイ感も好きでした。カメラマン阿部ちゃんも学生時代によく聴いたり歌ったりしてたな、天気読み。a0140198_13514685.jpg





ニュウスはこちら
http://natalie.mu/news/show/id/26518
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-19 13:54 | 音楽

おっしゃれーな

a0140198_395428.jpg

a0140198_395481.jpg

ひさびさごまちゃんちカフェにおじゃまさま。

モノは若干増えたけどあいかわらずのオシャレっぷり。

目下の問題はこども部屋をどうするかだね。

ユーまたマンション買っちゃいなよ。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-17 03:09 | おしゃれ
って清水みちこが言ってましたが、たしかにボクもそう思います。

実際俺の部屋もきたないし。
いや、きたないってんじゃなくてとにかくモノが多い。


特に服。

なんだろ、この量。冷静に見るとひどい。


シャツだけでたぶん100着以上あると思うし、ニット、バカTシャツ、ストール、あとなんだか分類不能なアイテムなど、ちっちゃい店が出来るくらいの量はある。


洋服屋が歳取って残るのは服だけ。


とは言いますが、俺もう服屋じゃねーし。
3年以上着てないものは処分しよ。


それにしてもゴルフ選手のカッコは男女ともヒドイね。
ジャンボからハニカミ(最近言わないね)まで、、なんだろ、あの変なセンスは日本ゴルフ界の伝統なのかな?

あと女子はみんなピンク着たらカワイくなれると思ってんのかね、とくに横峯さくら。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-14 11:42 | よくわからない