ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 125 )

コルトレーンと彼の宇宙

新しい自転車とともに今日も仙台の街をパトロール(自転車の画像は後日)

途中プラスアールでなつかしい人といろんな話。


プラスアールはアンティークのお店がいろいろ出てるイベントで、クラックスで月末まで開催中なのでぜひ。



そんななか絶版になってるこの本を発見。

a0140198_06454.jpg



植草甚一の『コルトレーンの世界』


ヴォリュームもあって面白そう。





先月買ったコレはもったいなくてなかなか読めてなかったけど、これでバッチリ。

a0140198_0104043.jpg





もう、のっけから質問がすごい。




『10年後、20年後、あなたはどのような人間になりたいですか?』


トレーン『I WOULD LIKE TO BE A SAINT(私は聖者になりたい)』

の有名な質問からはじまるこの本。

メンバーのファレル・サンダースがファラオに改名したことに記者が

『なぜファラオにしたんですか?』


『スピリチュアルだからだ』


って、もうすべてが完璧。じっくり、そして何度も読みます。






プラスアールでは他に羊の骨のポスターも買いました。僕の羊をめぐる冒険はまだまだ続きます。

その後はカフェでまったりし、夜はジムという充実した休日でした。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-06-14 00:26 | 音楽

Her Morning Elegance

気持ちのいい朝

ベッドでイメージするのはこんなこと。


[PR]
by akatycoon03 | 2011-06-08 08:42 | 音楽
また土曜日。最近土曜日多くないすか?はやってんだな、たぶん。


そんな中入ってきたどうでもよくないNEWS

黒いボブ・ディランのあだ名もかっこいい、Gil ScottーHeronが亡くなったようです。



何が好きなのか分かりづらいボクですが、実は好きなミュージシャンのベスト6には入るほど好き。

アルバム全部は持ってませんが、94年に復活してから去年のアルバムなど、実はいいのがいっぱいあります。

一度LIVEで観たかった。


RIP Gil Scott-Heron.

He influenced all of hip-hop.








a0140198_2175656.jpg


スタイリッシュ


何回PLAYしたかわからない。




次のブラック・ヴァンドームで追悼しよー。


あ、今夜のサッカー、ボクはもちろんマンUよりです。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-05-28 21:17 | 音楽

星は君のもので

星は君のもので月は俺のもの。

とは浜省のラストショーでの名言ですが、明日は満月&16.17はクレープリーノートさんが『満月ワイン』に変身する日です。※詳しくは昨日のブログで

ってことでこの曲



エディ・リーダーってもっとかわいかったイメージだけど今見るとかなり80'S ですね。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-05-16 08:34 | 音楽
2000年以降、音楽はオーセンティックなものと実験的な音楽に二極化されて来ていると感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


元々コンサバな性格とファッションなので伝統を守り、ルールの中で出来ることをするのも嫌いではないのですが、見たことない物や食べたことの無い物にはチャレンジしたくなる面もあり、なんだかよくわかりません。

音楽も同じで、今回紹介する『tUnE-yArDs』さんもその一人。


しかし凄い。


ビョークやM・I・Aマフィア以来の衝撃、と言えばどれだか興奮しているかわかって頂けるでしょうか。



曲はこちら



新たな発明といっていいでしょう。



そしてライブ




このジャイ子に似てる人のソロ・プロジェクトらしいです。


どうだい?ミュージックジャンキー
[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-26 01:09 | 音楽

レキシについてその2

先日のブログでも紹介したレキシというユニット、そのなかでの白眉の一曲がヨウツベにアップされてたのではりきってどうぞ!しかも歌詞つき!




ラップは足軽先生こと、いとうせいこう。

稲作ちゅうし~ん♪
[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-19 02:30 | 音楽

SUKIYAKI

いや、SUKIYAKIってあまりに乱暴すぎるタイトルですよね。


さすが原発に水ぶっかけろっていう発想をする国。



どちらかというと、みあげてごらん~の方が好きです。







これだけ同じ曲を聴き続けるのもどうかと思いますが、誰がお気に入りですか?



ショーケンは言わずもがなですが、僕は堀北真希のちょっとハスキーな感じと、聖子ちゃんのやっぱり!なうまさと、あと誰だろ。大滝秀治か?


それにしてもモックンはかっこいいね。



しかしUPしたらトビラに出るのはドリフなんだね。それもまた、よし!


で、サントリーで聖子ちゃんと言えば、

[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-13 00:12 | 音楽
今日は全国でいろんな選挙。


選挙で真っ先に思い出すのはこの曲と外山恒一ですね。



[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-10 08:41 | 音楽

林檎ちゃん

前回のレキシこと池田貴史繋がりでこの曲。


安藤裕子っていうあまりに地味な名前のミュージシャンのことは、正直どうも思ってなかったんですが、この曲でやられちゃいました。



楽しそうな人ってそれだけでいいですね。



あとサングラスはずす瞬間も。






今日は雨だけど、すれ違う人々の心はシンクロして来ている気がします。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-09 09:45 | 音楽

I LOVE BUSHI

レキシ、まさかのセカンドアルバムが!

歴史にまつわる歌詞とそれと関係ない音楽のマッチングが最高なこのユニット。

このタイミングなのでまったくプロモーション出来てませんが、内容はどれもいい!

全員変名ですが、これはDeyonna a・k・a椎名林檎が参加した


きらきら武士 feat. Deyonna'




とにかくゲストのネーミングからやられます。

MC末裔(ANI(スチャダラパー)

MC四天王(Bose(スチャダラパー)

聖徳ふとこ(安藤裕子)

足軽先生(いとうせいこう)

東インド貿易会社マン(グローバー義和(Jackson vibe)

Deyonna'(椎名林檎)


蹴鞠Chang(玉田豊夢)

マウス小僧JIROKICHI(堂島孝平)

織田信ナニ?(浜野謙太(SAKEROCK)

DA小町(町田昌弘)

MC母上(Mummy-D(Rhymester)

ヒロ出島(山口寛雄)



MC四天王っていいですね。あと、DがやっぱりMC母上。



もう一曲、

妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI (堂島孝平)



小野妹子が男なんて、JOURNEY TO THE STAR~♪


凄いです。もう土器土器しちゃいます。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-04-07 09:06 | 音楽