ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 125 )

かねてからオリンパスPENを愛用する、あおいちゃんに憧れるボクですが、あとは面倒なダンナをもらえば次の篤姫の主役は決まりです。

しかしオリンパス、このままどうなっちゃうんだろう。個人的には無くなって欲しくないな。OMとか好きだし。


で、ぜんぜん関係ないけど今日はメイヤーホーソーンというなんとも覚えにくいミュージシャン。


メイヤー・ホーソーン。です。ちなみに。

まずこのビジュアル。

a0140198_2164142.jpg



白人。若い。めがね。



と来れば、そう!

ブルーアイドソウルですね。


しかも70年代R&Bの匂いが強い。ってか黒人みたい。


きっとこいつも『俺のおじさんボビー・バード』

みたいなこと言ってんだろうな。



で、曲




声がマーヴィン・ゲイみたい!
ビジュアルはマンフレッド・マンみたいだけど。

次、




いいなあ。



ちなみにこの人、なんと元々はヒップホップのDJです。


DJで歌がうまくてオシャレ。見習いたいものです。。


最後にお得情報。



なんとメイヤーさん。カバーアルバムが無料でDLできます。

a0140198_21195546.jpg


アイズレーのカバーとか、またいいんだよね。

こちらからどうぞ。

http://www.stonesthrow.com/news/2011/05/mayer-hawthorne-impressions-covers-ep
[PR]
by akatycoon03 | 2011-11-12 21:25 | 音楽
なんとなくたけしブーム。


まずはこれ




生歌だと声に勢いがあって(軍団も)いい。


クチパクだとこんな感じ



そもそも合わせる気が無い(笑)

あと松尾伴内の髪型がいい。




次、哀しい気分でジョーク





映画は観たかな~、記憶があいまい。たぶんTVで観たような・・





なんかARBみたいなシャウト。いい。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-09-14 00:40 | 音楽
奇妙礼太郎というミュージシャンのアルバムに衝撃的に胸キュン!

RCの3枚目あたりの言葉の感覚を思い出しました。大きな春子ちゃん、みたいな。



君が誰かの彼女になりくさっても





期限なおしてくれよ





シャンゼリゼ



バンドもソロも最高だ!

ヒデちゃん、仙台に招待しちゃおうか!?
[PR]
by akatycoon03 | 2011-09-10 22:51 | 音楽

大きなお世話サマー

今年は夏らしいことがなくて暑いの苦手な夏好きのボクとしては不本意な夏2011.

ってことでまずは1曲。





研ナオコの歌声で一気に夏が終わった感が高まりましたが、それにしてもすごい歌詞。


叙事詩のようにも聞こえますが、これ、本命の子に振られて結局どうでもいい子と付き合うことになっちゃったって夏を振り返るって歌(町山さん訳)


そういうことって人生には往々にしてありますが、しみる。



ケンつながりでこちら。





インディーとしては最後のシングルだったかな?


『けむり』のイメージのクレイジーケンバンド(ビーブでやったガラガラのライブでもリクエストして歌ってもらったよね、リカちゃん!)だったからこの曲にはびっくり&しみました。


明日は会社を休みたくなりますね。





横須賀から東京、下北に行って次はコチラ。





撮影が大橋仁ってとこもいいですが、こういう心象風景を切り取る歌詞感覚ってこの人の才能だと思います。すばらしい。9月らしい。9月も悪くないじゃないか。


タコもって9月を楽しもうね、なおきくん!
[PR]
by akatycoon03 | 2011-09-05 01:11 | 音楽
って言ってたのはデブラージだったりECDだったりエガジーだったりYOUだったわけで、まあ楽しかったです。いろいろと。


YOUちゃんのラジオ聞いたり、サイファーのテープ聞いたり、RAPはあったけどHIPHOPはTVでもラジオでもかからなかった時代。


そんな中での真夜中の王国



スリッツのフロアー!



この頃にHIPHOPを好きだったことが嬉しい。





そしてあれだけ嫌ってた二組のまさかの共演




ブッダまた見たいなー
[PR]
by akatycoon03 | 2011-08-23 00:37 | 音楽

commonのセンス

日本語訳つきで。


I USED TO LOVE H.E.R. 日本語対訳





ハッとする落ち。

コモンは詩人だなあ。


そしてシヤレ。




七夕最終日、アエル広場で今日も遊びましょう!
[PR]
by akatycoon03 | 2011-08-08 09:08 | 音楽

TONY BURROWSの話

今年初の真夏日ウィガッツビッ!て言いたいのになかなか暑くなんないですね。



コンサバティブな人間なので夏は暑いほうがいいし、冬は寒いほうがいい。

あと蕎麦は細いほうがいい。

そんなサマーマッドネスにピッタリなこの曲。



弾いてないよね!?

バハメンのカバーでもおなじみのこの曲。

元々は70年代のPOP職人、トニーバロウズさんの仕事。

実はこのバロウズ(いい名前だなあ)のことを追っていた時期がありまして、というかバブルガムソウルというジャンルが実はDJショージさんばり好きでいろいろ掘ってました。





胸が詰まる。いい仕事してます。

元は『アイビーリーグ』ってバンドだったってとこもツボですが、スタイル的にはまったくアイビーじゃないし、そもそもこの人たしかイギリス人のはず。



イギリスのTV、TOP OF POPSから。司会者のカッコがすごい



すごい!ギターもドラムも楽器に触れていない(笑)エアバンド。でもボーカルはうまい。

そんなデタラメな時代が好きです。
[PR]
by akatycoon03 | 2011-08-02 11:26 | 音楽

レイ・ハラカミさん

亡くなったんですか。。http://www.barks.jp/news/?id=1000071944


熱心にアルバムをすべてチェックしていたわけではないけど、yanokamiのアルバムは好きでよく聴いてました。


フェスにもブッキングされてたんで、ホント、突然の訃報だったんですね。


好きな人が居なくなってしまうことほど悲しいことはない。


R・I・P





雨の日なので晴れの曲を







[PR]
by akatycoon03 | 2011-07-28 22:47 | 音楽

John Coltrane

John Coltrane

この名前だけで身震いするし涙腺が緩む。


ちなみになぜか田中マークンがカレー食べるCMでもちょっとぐっときますが。




よく、無人島に1枚だけ持っていくなら?って質問がありますが、僕の場合は1曲で十分。



それがコルトレーンのコレ






演奏することが曲芸と言われるGIANT STEP譜面つきでおもしろい!





DJ KENTAROをネオブラで初めてみたとき、真似するには2年かかるな・・と思いましたが、コレの場合は完全にムリ。100年休みなしで練習しないと追いつけないけど、その頃はコルトレーンはもっと先にいるし。






今日はそんなTRANEの命日。とションつぁんの誕生日。オメデトウゴザイマス!



土星を見ながら色々聴きます。




[PR]
by akatycoon03 | 2011-07-17 09:52 | 音楽

さいだあ=IS BACK!!!

かせきさいだあ=13年ぶりのソロアルバムが本日発売!

いとうせいこうとのDUB FLOWERSもかっこよかっただけに期待大!!



まずは先行シングルのコレ





紙ちゃんカワイイ!さすが雰囲気美人NO,1!

かせき年取っていいおっさん具合!




夏だねえ




サイダーがなかったのでジンジャーエール飲みました。


ってことはくるりか?
[PR]
by akatycoon03 | 2011-06-29 13:22 | 音楽