ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー

カテゴリ:東京( 16 )

以前菊地成孔さんのラジオ、『粋な夜電波』がヤバスギルスキルという話はしましたが、スマホのアプリのおかげでラジオを録音して毎日聴いております。


東京はいい番組がいっぱいで、特にピーター・バラカンさんが取締役に就任したインターFMの復活バラカン・ビート、ついに日本でも聴けるようになったボブ・ディランの番組、星野源が下ネタ8割くらいで喋りまくるやつ、元UFOの松浦さんのなんかもお気に入りですが、白眉は細野晴臣さんのプログラム。


音楽のクオリティは言わずもがな(ディランと近い)ですが、そのトーク。



こないだは仲間2人と一緒に(どなたか忘れました・)やってたんだけど、アルバムのマスタリングで忙しい細野さん



『最近音楽を顕微鏡で見るような作業しているんだよね』『音楽を顕微鏡で見たことある?』




相手『・・・ないです』




細野さん『そうだよね。見れないからね』




『・・・・』





細野さん『曲かけて。』






みたいな、みたいな。


最高です。


今までポッドキャストで聴いてたんだけど、編集されていないものはこうも違うのかってくらい荒々しい。

あ~、俺もラジオやりたいよ、バシくん。



a0140198_12144699.jpg





菊地さんのも


菊地成孔 aikoを語る




少女時代の合わせてRAPする菊地さん




生マッコリ。
[PR]
by akatycoon03 | 2013-04-08 12:29 | 東京

CITY BOYの休日

ミスチル好きは人口の6倍いるらしい。って話をこないだ行ったライブで奇妙礼太郎さんとボノボの蔡さんがしてましたが、それにしてもいいライブでした。

そんな代官山でライブ観るようなシティーボーイのボクも以前はB・BOYで、アメリカにあこがれるJ・BOYの元C・BOYで菊地桃子のBOYのテーマを聴いたりなんかしてました。

なんのことかわからないあなたは今すぐボストンバックにラジオとサリンジャーつめてこの町を出て行って、油にまみれて俺を育てた兄貴に感謝してください。




※シティーボーイ

a0140198_11453516.jpg





3枚目のヘッド博士の発売日とピチカートのデビューアルバムの発売日が一緒だったような気がしますがどうだったかなっていうムダ記憶。





※これもシティーボーイ。この関係ってなんかわかる。

a0140198_11482451.jpg






あ、昨日オープンしたこちらのお店。

もう宣伝は大丈夫ですね。中目黒あたりにあるお店。裏メニューは肉とパンです。

a0140198_11491911.jpg



それにしてもロゴ、ステキです。スタッフ全員この刻印を腕に押せばいいのに。んで子供たちの為にでっかいピラミッドの先の部分を頂上まで運べばいいのに。






※これはコンくんの家のほう。

a0140198_11543959.jpg

[PR]
by akatycoon03 | 2012-12-18 11:59 | 東京
どうも、はにわ嫌いの土偶好き、DJ FURUYAです。

なんかね、粋じゃないんだよね。はにわって。

あと古墳とのファーストコンタクトは筋肉マンの最後のほうの腕がカギになって古墳に突っ込むところですが、あれって今考えると、AKIRAの影響があったんじゃないかな、どうかな。

なんて考えてるうちにもう師走。

気づけばブログもほぼひと月ぶりで申し訳ありません(誰に?)でまた告知。




a0140198_014509.jpg


以下コピペ


153-0051 東京都目黒区上目黒1丁目5-7 代官山関ビル1F

皆様お元気でしょうか?

姫野です。

住所が分からない方もいらっしゃいましたのでこの場をお借りしてお知らせです。

このたび12月17日中目黒に新店舗「ミート&ベーカリー タバーン」オープンする事になりました!

今回のテーマは「美味しいパンとお肉料理」

本格的にパンを修行したスタッフ最上の焼きたてパンと1頭買いした秋田かづの牛を中心に、お肉料理をこよなく愛するVAPEUR料理長松浦が手がけるお店です。

オープンに先駆けて、12月14日(金) 19:30〜23:00の間で半立食のお披露目パーティーを行いますので是非遊びに来て下さいねー!



ってことで東京で成功して代官山って山を買うだって言って仙台を出て行った姫野さん率いるコンセプションのNEW SHOP TAVERNのレセプションでDJとかさせていただきます。

BLACK VINDOMEでのプレイとは一味違う内容になると思いますが、間違えないことは、

『上げる』ってこと。

23時までの予定にはなっていますが、どうなんでしょうね笑

ちなみにすでに伝説になった夜木のワインギャザリングでは9時間ひとりでやりました。

夜明けのカツオのたたき、美味かったね。


ってことで14日は中目黒に集合だ!

あ、イベント自体は一応招待制なので、詳しくはコンセプションまでお問い合わせください。



冬といえばオペラグラス。オペラグラスといえば新田理恵じゃん、ってあなたにもオススメなこの楽曲。





85年って、こっちのほうが先じゃないか!?そしてこのクオリティ。ちょっとナイアガラっぽいコーラスが好きです。


メリクリちゃん。
[PR]
by akatycoon03 | 2012-12-03 00:37 | 東京
今年一番のニュースは石田純一&RICOの出産で決まりなのは言わずもがなだと思いますが、金スマに壱成がでてましたね。こうなってくると、とよた真帆の動きが気になります。

それはそうと昨日はまたしても代官山に。生意気そうな犬を連れて歩いてるマダムがいっぱいいそうなドッグカフェを横目で見ながら今回も蔦屋書店に。


ここの2階はある意味、荒巻セントラルプラザばりのワンダーランド。


簡単に言うと音楽コーナーなんだけど、最近貸しレコードを始めたという変態っぷり。


マジで松原みきのレコードとかありました!






生だとちょっと音程外れますがそれにしてもいい曲。しかも美しい。





そんな松原みきの近くにはこんな展示も。


a0140198_23325569.jpg



AXISといえばどっちかっつーと逆襲のシャアというボクも、このレーベルには身震いします。


画像にはないけど、あのマークのつなぎみたいな戦闘服みたいのもありました。





ジェフのことはコンくんか松田聖子にまかせます。







αア・ジールかっこいい。
[PR]
by akatycoon03 | 2012-11-12 00:59 | 東京

冷えたピザ、ぬるい蕎麦

日本一の祭りといえば、山崎春のパン祭りですが、東京はこの時期にお祭りのところが多く、道玄坂上町もワッショイしてました。で、帰りは自由が丘越えたあたりでワッショイ、ってことでコレ。





東京ワッショイ





お祭りって、おいしくないことわかっていながら屋台で焼きそばやらフランクやら買っちゃうけど、そのテンションで武蔵小杉の蕎麦屋に。


この蕎麦や、以前話したことがあるかもしれないけど、とにかく量がすごい。ざるならいくらでも食べる自信のあるボクが、張り切って大盛り頼んで残すという体たらく。

だっておいしくないんだもん。


タベログのうそつき。いや、それは知ってたけど。



でもほら、ボクきまぐれなんで、その日のテンションとか、体調とか天気とかアレの日だとかで味覚も変わるだろう、きっとその日だったんだろうってことで、1週間後に再訪(って、タベログっぽい)


結果同じ。




まずいってほどじゃないけど、ぬるい。


おいしくない店にありがちなんだけど、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出さないと料理って台無しだと思います。





そんなこんなで足が遠のいてましたが、祭りばやしにさそわれて三度目の正直目指して再々訪問。



祭りばやしが聞こえる







今日はざるはやめて、違うのにしようと外のメニュウをしばし睨み、迷いながら来店。



頼んだのはイカ天丼とざるそば。



あ、ちなみにこの店、入り口で注文と支払いをするという、前金スタイル。前田、金本スタイル。あと野村と中条かな子の旦那と江藤がいれば完璧。ピッチャーは佐々岡か川口でお願いします。




君は完ぺきさ





NYパンク、ニューウェーブなカバーヴァージョンにしてみました。ボーイ、じゅんいち、ごめん。










あ、イカ天丼もいまいちでした。






また行ってみよう。





a0140198_23203213.jpg

[PR]
by akatycoon03 | 2012-09-16 23:22 | 東京

SUMMER MADNESS

かまだかつてないウィンクの片方が今何をしてるのか気になってウィキってみたりしてたら時間がたつのも忘れてしまいました。


それにしても暑い。T・K・Oされそうな暑さ@ECD



そんな中こないだはアエルの上田さんが店に寄ってくれました。ありがとう。ラコステいいよね。



そんなクニちゃんよりも鶴ちゃん派の僕はタワレコ派だったけどあんまないんで今日もラゾーナ川崎のHMVでお買いもの。


そういや先週も来たな、昨日何食べたっけな、いや、今日なんか食べたっけ、果物の中では梨が一番好きだけどやっぱモモもいいな。


なんて考えながらHMVのワゴンセール(70パーオフ)を真剣にディグ。



今回はチャリチャリの2010くらいのとかホテルニュートーキョーやら10枚くらい購入。悩むまえに買うというレコード貴族の本領発揮。


翌日も仕事帰りに代官山の蔦屋に行って午前2時近くまでディグ。って、やってることは仙台の万代と同じなんだけどね。


そんなこんなで最近急にマイブームな細野さんを数枚手に入れて帰宅。




真夏の夜にはこんな曲。





でもやっぱりJBみたいな中古CD屋に行きたいなあ。
[PR]
by akatycoon03 | 2012-08-27 13:21 | 東京
トンコツって言ってもガンツの話じゃありません。二子玉川の高島屋の裏にあるラギットなラーメン屋ですが、味は普通。

やっぱり一風堂が好きだけどラーメン食べるくらいならバケット買って食べるパリジャン。


でもニコタマより川崎の駅周辺のほうが好きなボク。

昨日も大好きなラゾーナを一人うろうろした挙句HMVのワゴンセールでCDまとめ買いという、旧石器時代のような行動に。

ちなみにレコード買うのはジュラ期みたいなもんです。いい意味で。

そういえば始祖ジュラってなんかJ・DILLAみたいでカッコイイ。


チャリチャリとかと合わせて買った、JACKSON5の70年と72年のLIVE盤。

AMAZONで画像出そうと思ったら全く出てこないってことはレアなのかな。

内容は言わずもがなのDJ泣かせ。使いづらいけどまあいいか。BENのライブヴァージョンも聞けたし。



そしてこないだは久々のDJ@夜木

姫ちゃん、サヴォさん、シュージさんとそろえば内弁慶のボクもこっちのもとって感じで楽しくやらせていただきました。

特に午前2時過ぎからの例の大会。またやりたいなー。次はギンザか!?



a0140198_2249910.png

[PR]
by akatycoon03 | 2012-08-11 22:51 | 東京
東京に来てしばらく経ち、生活もちょっと落ち着いて、道にもあまり迷わなくなってきました。

そんなとき、ふいに悲しみがやってくると同時に、いかに自分が多くの友達に支えられてきたのかと実感する。





ってことで悲しみよこんにちは。




これをオープニングにするってすごい時代だったんだなあ。あと玉置浩二はメロディーメーカーとしてすごい。



おかげでボクもサガンみたいな小説書こうと思いましたがやっぱりやめます。










SABAKU




実際には緑は多いけれど東京はSABAKUなんだろうな。



シンクロする感覚。




砂漠のどっか真ん中にいる感じ。



実感する。




!!!!!!








立体的。





a0140198_1303361.jpg

[PR]
by akatycoon03 | 2012-04-20 13:01 | 東京

私、もう迷わない。

東京に引っ越してから初めてのブログ。


心配してないと思うけど、飄々と暮らしております。(ひょうひょう、ね)


ちなみに好きな羅将はヒョウ、ではなく、ハンです。






今日は嵐の後の晴天だったので、チャリで川崎から都内まで。



綱島街道をまっすぐ進んで、中原街道を新丸子から玉川を渡り、ちょっとアップダウンを繰り返し、田園調布を越え、雪が谷大塚駅の手前を曲がり、自由通りに(自由街道だったらよかったのに@ソウルスクリーム)


あとは自由が丘を越え駒沢公園を左に246に乗り渋谷に。




これ、自分に言い聞かせてるだけです。





途中代官山の蔦谷書店で休憩。




ここは前から気になってたんだけど、おもしろいね。言ってみりゃすごいでかいオシャレなツタヤなんだけど、買ってない本とか雑誌をお茶しながらソファに座って読めちゃいます。



その後恵比寿の夜木で姫ちゃんとあーだこーだのダンディ&チャリ談義。



で、近くのAFURIで塩ラーメン食べて帰宅という完璧なコース。




もう道に迷わない。





私、もう迷わない。






明日も休み。映画館でも行こうかな。





午前5時の家からの眺め。美しい。

a0140198_21422966.jpg

[PR]
by akatycoon03 | 2012-04-04 21:43 | 東京

ABSのYGでHD

今回の東京出張は台風直撃を覚悟してエナメルの靴履いてったんだけど、まさかの晴天!

やはり日頃徳を積んでるといいことあるんですね。

で、今日はやっと行けた恵比寿の夜木。

知らなかったけどきのうから来てたヒデちゃんと合流&またまた慶太さんとだべっていつもの仙台ムード。

なんか変な感じだけど楽しかった。

ここにシュウジさんがいれば完璧だったけどまたニアミス。残念。



a0140198_0102588.jpg



眠いわけじゃないんです。一重なんです。


しかし夜木、カッコよかった。大好きなルイス・バラガンのような有機的な店。

これからどんどん成長してもっとよくなっていくんだろうな。楽しみ。

a0140198_075767.jpg






夜木【YOGI】

15:00〜翌5:00 (日、祝 15:00〜翌1:00)


150-0011

渋谷区東3-16-10 三浦ビル1F 101

TEL&FAX 03-5422-6230
[PR]
by akatycoon03 | 2011-09-03 00:15 | 東京