ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:うまいもんが食べたい!( 14 )

好きな食べ物2012

あけましておめでとうございます。



はじめまして2013。まだなんかぎこちないけど1年かけて慣らして行こうと行こうと思います。

ちなみに嫁は2015年って言ってました。

遅いぞ、追いついてこい。というECDのRAPが頭をよぎります。





人の好みは日々変わるわけで、年も明けたことだし、好きな食べ物も変化が。

美食倶楽部の会員レベルといわれるボクの食ですが、前回のランキングは



1位カニクリームコロッケ、2位梨、3位竹福の蕎麦(山形)って順位でしたが、今の気持ちはこちら!






3位パンケーキ




もうね、2012年の東京はすっかりパンケーキシティでした。


最近はヴァリエーションも増えたけどボクはやっぱりメープルどっぷりのが好き。

できればメープル頭からかぶりたいくらい好き。

あとメーテルと一緒に電車でアンドロメダ目指したいくらい好き。


それにしてもホットケーキっていつからパンケーキっていうようになったんだろうね。








2位、数の子。






正月だからじゃないよ。


数の子って不思議なもので、食べるのは好きなんだけど、自分で買おうとは思わないんだよね。


寿司屋でもそんな頼まないし。


でも鰹節がかかった大ぶりの数の子のことを考えると、いつの間にか夕方に。


あ、夕飯はカレーにしよう。つまり実家感が強い食べ物ってことなのかな。





そして2012年の1位は








伊達巻。






これはね、実は昔から好きだったんだけど正月限定ってことで、ランク対象外みたいなとこありましたが、それにしても『ボクは伊達巻が好きだ』


なんか『僕は勉強が出来ない』みたいな感が出ましたが、それにしても伊達巻が好きなんです。


何で出来てるかはよくわかんないけど、しっとりカステラみたいな食感。


ごはんのおかずにはならないけど、最強のサイドメニューだと思います。


あと正月限定のレア感も。


だてまきって変換すると出てくる伊達真紀さんって誰なんだろう。きっと初夢に出てくると思うんでそんときはよろしく。




a0140198_11162328.jpg






a0140198_1483024.jpg



よい年になるといいですね。
[PR]
by akatycoon03 | 2013-01-01 14:07 | うまいもんが食べたい!
泉区は将監の住宅地にひっそりとあるレストラン?カフェ?のサロン・ド・カフェマンナに行って来ました。

こんな場所にホントにあんの!?ってとこにあり、まるっきり普通の家ですが(金持ちの)いついっても混んでて、(金持ちっぽい人で)定着してるんだなあと、感心。



で、料理なんですが、まあうまい!


値段もお高めですが、高そうな野菜と、手間暇かけた料理。見た目も美しい。




外観・・普通、ではないか。
a0140198_1032840.jpg



ランチはこんなん。
a0140198_104792.jpg




うさぎかっつーくらい野菜食べます。
a0140198_1043461.jpg



外を眺める。
a0140198_1052975.jpg




ここはドイツのロンネフェルトという、紅茶好きにはけっこう有名な高級紅茶の正規取り扱い店らしく、ロンネの紅茶も買うことが出来ます。


実は結構お気に入りで何度か行ってます。よろしければぜひ。





場所から。

言わずもがなの『証言』



RINOサイコー。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-11-06 03:58 | うまいもんが食べたい!

野菜を食べる

うさぎじゃないけどたまに無性に野菜を食べたくなります。


んじゃ、かねてから行きたかった青葉区は栗生のル・ポタジェに初。




創菜欧風料理とうたってるだけあって野菜がメインのフレンチ。



んでオーダーはもちろん肉のランチ。



うまかったっすよ、つけあわせの野菜も。



というか、ほとんど野菜。

a0140198_102329.jpg



なんか写真で見るとすごいこってりしてそうですが、そんなことはなく、むしろサッパリな味付け。

しかし大きさがよくわかんない写真。実際はけっこうなヴォリュームでした。



ル・ポタジェ。住宅地でご夫婦が二人でやってるお店なので、ほぼ予約制って感じでした。


スウィーツも甘すぎず、大人の味。

a0140198_13491.jpg


ロケーションも含めていいお店。

また行きたいな。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-12 01:05 | うまいもんが食べたい!

夏の思いで

ふだん食べないんだけど、こんだけ暑いとかき氷が食べたくなりますね。

ってことでこれ!



宇治金時
a0140198_0405123.jpg





なんかの木の実。なんだっけGOMAちゃん。すっぱめでうまい。

a0140198_041331.jpg





今回の蕎麦はこちら。


a0140198_0425618.jpg



初めてでした、一寸亭。


名前がかわいいけど、店はおっちゃんっぽいおばちゃんが4人くらい働く、東根のサクランボ畑やら田んぼやらのなかにある、かなりフリー&イージー系のラギットな店でした。



しかし冷たい肉蕎麦のスープってなんであんなに上品なんだろう。山形なのに。


シーロンでも出して欲しい。






最近はじまったここのかき氷もうまい。

途中で練乳追加しちゃいます。



a0140198_0461719.jpg


かき氷すらオシャレにしちゃうマキザマジックならぬヴァンドームマジック!





これがきっかけで付き合えばいいのに。

a0140198_0473539.jpg


女の子ってピース反るよね。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-08-27 00:48 | うまいもんが食べたい!

毎日のようにお世話になってるシーロンでランチしてたら




a0140198_2132361.jpg





おなじみの調味料、左から、ラー油、酢、バナナ、に続きまして

舐めるラー油が登場


a0140198_21334254.jpg




さっそく舐めてみましたが、おいしかった。ナッツがいい感じ。











昼はストイックだったんで、夜は家でウニ食べました。


a0140198_21341199.jpg



来月、気仙沼に行こうかと思いました。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-07-20 21:39 | うまいもんが食べたい!

蕎麦ばかり

蕎麦好きだけどぼそぼそしてんのはイヤって前に書いた、屈折した蕎麦好きのわたしですが、最近ハマってる蕎麦やがこちら。

泉の『天正』さん

泉中央駅から4号方面にちょっと歩いたゼビオスポーツの裏んとこにある、通称すいせん通り(いや、通称じゃない)にある蕎麦屋さんですが、なんだろ、うまい。

細めの江戸前ってやつですが、甘めのつゆもいい。

もちろんざる。


しかし最高なのは親父が厨房でたばこ吸いながら文庫本読んでるとこ。



泉中央すいせん通り、イタリアンのウナガッタカチャトラ、ケーキのJAMINとレベルの高い店が多いです。

ゼビオスポーツのランニングのコーナーもいい。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-05-11 21:31 | うまいもんが食べたい!

エビオス錠とツイッター

暖かな日が続いておりますが、そんななか久々にシーロンのランチへ。


今月いっぱいは1周年記念セールやってるので皆様も是非。

a0140198_12173621.jpg


あいかわらずの小原くんの時間を考えない下ネタに食も進みます。


表題の件、よろしくね。30代、そりゃあおなかも弱くなります。

https://twitter.com/djfuruya
[PR]
by akatycoon03 | 2010-02-26 12:17 | うまいもんが食べたい!

初イル・クォーレは

a0140198_2113173.jpg

米よりパスタの方が好きなわけで、うまいパスタを求めてイル・クォーレに。

しかしイタリアンてイルってつくとこ多いですね。

イル・クォーレ、イル・フィオーレ、イル・ディスティーノ、イル・ビートニックあとなんだ、イルネストJpとかイル・マリアッチか。

後ろの方はなんだかよくわかんないけど、つまりボクはイル(ill)って言葉が好きなんです。


デフ。
[PR]
by akatycoon03 | 2009-12-04 02:11 | うまいもんが食べたい!

ラーメン好き好き

a0140198_13513297.jpg

a0140198_13513288.jpg

うそです。

ラーメンに対してはそんな思い入れはありません(蕎麦派だし)

あとラーメンにだけはものすごいうるさい人もちょと苦手。


んだけど今日はメンラーな気分に。
あるよね、そうゆう気分。今日だけはなんだか家に帰りたくない気分なんだー、とか言われてドキッどころか、ニョキッとしちゃうけど、なんてことない、むこうは彼氏と半同棲ぐらいまでしててフツーに家で待ってんじゃん、みたいな。


なんの話かよくわかんなくなってきたけど、宮城県ナンバーワンの呼び声も高い、岩切の本竈へゴー。

ちょいクセのある魚介のスープにプリプリの海老ワンタンがマッチさん。

でもチャーシューご飯が一番うまかった。


水がよく進む。
[PR]
by akatycoon03 | 2009-12-02 13:51 | うまいもんが食べたい!

シャア専用だからって

a0140198_1255890.jpg

なんでもいいってわけじゃないけどさ。



うまい。ちょとからい。
[PR]
by akatycoon03 | 2009-12-01 01:25 | うまいもんが食べたい!