ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こんな本を読んだ( 6 )

昔は良かったなんて

言いたくはないけど、この時代のジャンプが好きだ。


a0140198_11534490.jpg



きまぐれオレンジロードのまつもと泉先生の『最近CDにこってます』ってコメントがいいですね。



a0140198_11535578.jpg




ゆうれい小僧がやってきた、はじまってますね。


スクラップ三太夫はこの後だったっけ?
[PR]
by akatycoon03 | 2010-10-24 11:52 | こんな本を読んだ

詩人の感性が好きだ

詩人とか俳人とか、言葉で表現する芸術って好きです。

そんななかでも好きな二人

長田弘さんと谷川俊太郎さん。

長田さんは詩集ももちろんそうなんだけど、なんといってもエッセイみたいな小説みたいな、『猫に未来はない

題名で勘違いしそうだけど、猫には未来って概念がないって言う意味なんで、安心して読めます。

猫好きの女性と結婚することになった詩人の日常の、切なくもセンチメンタルすぎないステキな本です。

a0140198_7593565.jpg


谷川さんのはコレ。

もう、なんだろ、地球愛?

すばらしいし、よくわかる。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-06-15 05:00 | こんな本を読んだ

1984といえば

でたね、『1q84

仕事休んで読んでますが(たまたま)

いい

終わりに向かうことがもったいないけど、終わらない、止まらない状態で、読み進んでおります。

とりあえずこの3巻目を読み終わったら、違う時間軸で、また1巻から読み直してみよう。


しかし春樹、なんでこんなにお気に入りかと言うと、この人にしか出来ない『嘘』の表現のうまさにあると思います。

いや、小説ってそもそもうそなんだけど、ウソ臭いのは冷めるじゃない。


その点、この人のは、訳がわからないくらいウソの世界なんだけど(月が二つある、警官が自動小銃を持っている、一角獣の骨から夢を読み取る、東京の地下にやみくろがいる。品川猿に思い出を盗まれる。)

などなど、メルヘンに近い設定なんだけど、それを特別なこととしてフォーカスしていないから、さも当たり前(リアル)に感じてしまうところがすごい。

島田雅彦あたりには、幻想のエセアメリカなんて言われてたけど、ボクにはこっちの距離感の方が好みだ。(島田雅彦も好きだけど)


ってことでBGMは1984年のこの曲で



さすがにPVはなかったですが。

ってことで、


次のセピアはネオアコに決定!

[PR]
by akatycoon03 | 2010-04-16 19:28 | こんな本を読んだ

山は高いほうがいい。

山ってさ、神社があると『さん(ex富士山)』で、無いと『やま(exおむすびやま)』って聞いたんだけどホントかね?

自信のあるひと、教えてください。




最近マンガづいててこないだ初めて『岳』を読みました。

まずまず。

冬の山はこわい。知ってたけど。






ちなみに最近のお気に入りは、ツイッターでもつぶやいたけど『オノ・ナツメ』



a0140198_1056926.jpgイラストレーターっぽい絵でマンガっていうと、たいがいつまんないもんですが、この人はすごい!




a0140198_10573777.jpg




まずこの絵が好きかどうかによるけど。



a0140198_1058073.jpg




内容的には岡崎京子以来の衝撃でした。




おもしろい。そして深い。

a0140198_10582533.jpg




おしゃれな人間交差点みたい。







一番のお勧めはこの、『NOT SIMPLE』

読んだ後、ヘルタースケルターとか、リバースエッジを読んだときと似た、なんとも表現できない複雑な気持ちになりました。
a0140198_10585923.jpg



未読の方はぜひ。
[PR]
by akatycoon03 | 2010-01-21 10:51 | こんな本を読んだ

じゃいあんつ愛

a0140198_1432085.jpg

ボクのおじさんが槙原にちょっと似てるけど、そんなことはどうでもよく、ジャイアンツ優勝おめでとうございます。

しかし日本シリーズはクライマックス・シリーズほどは盛り上がんなかったですね。
ってことで来年からクライマックスまででいいんじゃないかな。


ちなみにボクの好きな選手は、パンチ力があって1番も打てるタイプってことで、グラッデンかコトーです。

あと岡崎(郁)とトレードの噂もあった石毛も昔1番打ってたんでちょっと好き。
[PR]
by akatycoon03 | 2009-11-09 01:43 | こんな本を読んだ

1Q84パート3!!

村上春樹『1Q84』第三巻を執筆中!!

やはり。

来年初夏に発行予定だそうです。



アグレッシブな殺し屋の青豆と内気な天吾クン(お父さんはNHKの徴収係)がついに出会うんでしょうか。


宗教団体の動き、『リトルピープル』とはなんなのか?


なにが善でなにが悪なのか?



春樹の本の特に後半と言えば彼の精神世界爆発なので、もっとも好き嫌いの別れるところでしょう。



『死』の匂いが強いし。


実際、恋愛の話でもなんでも大切な登場人物はたいがい死んじゃうし。


楽しみだす。
[PR]
by akatycoon03 | 2009-09-23 00:01 | こんな本を読んだ