人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッションは文化だと信じるオールドタイプのアパレル オーバー30 東京、ロンドンと来て今は仙台在住 趣味イス集め 長男 きまぐれ 温泉ずき。


by akatycoon03
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラ、カメラ、カメラ

物欲の春。

次はカメラです。

元々コンパクト数代、ニコンFM2、オリンパスPEN-F(45年前のほうね)ペンタ6×7、デジカメいろいろ、と渡り歩いてきたボクですが、ここにきて初めてのデジイチが欲しい。

ってことで巷で話題のこの2台

日経トレンディの記事で、

オリンパスPENとパナソニックGF-1の比較あれこれ。


まあ記事にもありますが、性能的にはほぼ同じ、PENはもう2代めになってるので値段はPENのほうが3万くらい高いか。


これがデジタルPEN(左)と45年前のPEN(右)
カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_030506.jpg


性能、ほぼ同じって言ったけどレンズの性能、動画が撮れるなど、パナのGF1のほうがスペック的には若干上か。あとストロボ(フラッシュ)はパナにしか付いてないし。



こっちがパナソニックのGF-1

カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_0311788.jpg




値段、性能ともパナのほうが上のようですが、んじゃPENの何がいいかっていうと、まずそのブランドとデザインでしょう。



なんせ45年前のPENといえばそりゃあもう画期的でファッショナブルなカメラだったようで、そのころの広告とかもかなりスタイリッシュ。

カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_0565557.jpg

カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_0572085.jpg


カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_0245940.jpg


アラーキーも実質的なデヴュウ作の『さっちん』はこの、PEN-Fで撮ってました(だからボクも買ったんだけど)

ハーフサイズという、普通のフィルムを半分しか使わない(倍撮れる)という構造なので、36枚撮りのフィルムなんて入れたら、永遠に終わんないんじゃないかってくらい撮りまくれました。
しかしいろいろ撮ったな、このカメラで。使ってた当時(18~22歳くらいか)はいい写真撮れれば寿命縮んでもいいって本気で思ってました。









話はデジカメに戻り、デジPENのいいところはアートフィルターと言われるオリンパス独特の画像処理でしょう。

やたら色を強調したり、目の粗いモノクロに出来たり、と面白さではオリンパスのほうが上だと思います。



ま、フォトショップがあれば出来ることではあるんですが。

あとPENは手ぶれ防止機能が無いので撮るのが若干むずかしいかも。

ま、それも含めてオリンパスは『味』が出せるカメラなのかもしんないけど。



でもGF-1、今年の前半には改良版が出そうなんで迷います。

どーしよーーー。



ちなみにデジタルオリンパスPEN、プロトタイプではこのデザインでした。

これが出たら絶対こっち買う。
カメラ、カメラ、カメラ_a0140198_040126.jpg

by akatycoon03 | 2010-01-25 00:12 | 物欲のかたまり